ページ

2014年5月30日金曜日

ポーランドの鳥マグネット

ポーランドのクラクフへ行った時に、駅の本屋へ入ったところ
観光地ということもあり、たくさんのポーランド土産が売っていました。
クラクフにはドラゴンの伝説があるので、ドラゴングッズの他、
なぜか、鳥のモチーフのものが多かった。なぜかは知らないよ。


トートバッグ、マグカップ、缶バッヂ、そして
マグネット!たくさんの鳥グッズが売っていた。
鳥グッズは、デザインがとても美しく
鳥と花とがカラフルな模様で描かれている。
とても自分じゃ描けないような細かい柄にうっとり。


ポーランドの特産品は、レース編み、琥珀、銀製品とのこと。
なんとも、手が出なさそうなモノたちじゃないか。
琥珀だなんて!映画「ジュラシック・パーク」でしか知らないぞ。

そそそ。最近では、日本のオシャレ雑貨屋さんで
ポーランド製のホーロー食器を見かけますね。
映画「シンドラーのリスト」で有名な、ホーロー工場も見に行きました。
資料館になっていて、映画の面影はあまりありませんが
展示が凝っていて、面白かったです。


ポーランドは移動日も含めて4日くらいしかいなかったので
あまり観光できなかったのです。
宿泊したクラクフの街は世界遺産になっているそうで、美しいです。
文房具屋さんや、アンティークショップが多く、わくわくしました。
いつかまた訪れたい場所です。

ポーランド政府観光局公式サイトは、文字が多めですが
頑張って読んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿